男性の前髪がスカスカ状態・すだれ状に生え際が薄くなる原因と対策とは?

以前と比べて前髪がスカスカでセットがしずらい」「前髪にまとまりがなく、分け目が出来てしまう」こんな悩みをもつ男性は少なくありません。

実は、前髪がスカスカに感じる方やすだれの様な髪型になってしまう男性は近年急増しており、当院へも多くの方が相談に来られ治療していますが、短期間で回復し治ったと喜んで頂いている方がほとんどです。

今回は前髪が薄いと感じている男性に向けて、M字や前頭部が薄くなる原因と対策方法を徹底解説し、前髪がスカスカ・すだれ状の方におすすめな髪型・NGな髪型やセット方法をご紹介させていただきます。

生え際が気になる方や前髪を増やしたい方に向けた、前髪の増やし方を解説している動画もありますので、是非参考にして下さい。

目次

前髪がスカスカ・すだれのような状態とは?

男性の前髪がスカスカ・すだれのように透けてしまっている時は、髪の毛の隙間からおでこやM字部分の頭皮が透けて見えます。

すだれ前髪は最近若い女性に人気の前髪ですが、同じように男性がやると「ハゲて見える」と言われてしまいますし、実際に意図せず前髪がスカスカですだれのようになってしまっている男性は前頭部がハゲてきたと悩んでいるのです。
具体的にどんな状態を前髪がスカスカですだれのようになってしまっているというのか、実例の写真をご覧になって頂きましょう。

前髪がスカスカ・すだれのような状態の実例を紹介

前髪がスカスカ・すだれのような状態は、この左側の画像のように全体的にまとまりがなく、おでこが透けて見えてしまう状態となります。
また、前髪だけでなく生え際周辺から頭頂部にかけても全体的にボリュームが低下してしまうため、セットをしたとしても髪型が割れてしまう・崩れやすい状態となる事が多いです。

前髪が薄くなるのは明確な原因があり、その原因に対して適切な対策を行うことで、右側の写真のように自然と毛量を増やすことが可能になります。

前髪がスカスカな状態の基準

髪の毛の密度が下がってしまったり、髪の毛自体が細くなってしまっている事が原因で起こるもの、または生え際が後退してしまった事で髪の毛の本数が減少している、または美容院で前髪を梳きすぎてしまったと言った場合もあります。

前髪がスカスカですだれのようになってしまっているかどうかの判断基準は、ご自身の前髪をまっすぐ下におろした状態で根元の方からおでこが透けている、また髪の毛が細い束状にペタンコになってしまっているという場合、前髪がスカスカだと言えるでしょう。
またM字部分の薄毛が進行している方も前頭部の髪の毛がまばらに残りやすく、前髪がスカスカ・すだれ状になりやすいです。

スカスカ・すだれ状の前髪は前頭部の薄毛が始まっているサイン?

前髪がスカスカ・すだれ状になってしまうと、前頭部の薄毛が始まったのではないか?と心配される方が多いのですが、実際に前髪にあたる部分の髪質が側頭部や後頭部の髪の毛と比較して、細くなった・柔らかくなったと感じる場合は要注意です。
また、以前と比べて前髪が長くなりにくいと感じている方も、前頭部の薄毛が始まったと考えられます。

その他にはシャンプーの時やドライヤーを使った後の抜け毛をチェックして、細く短い髪の毛が多いようであれば薄毛になっている可能性が高いです。

関連記事:危険な抜け毛?正常な抜け毛?毛根の色・形で分かる毛根セルフチェック

前髪がスカスカかどうかをセルフチェック

前髪が薄くなる・透けてくる理由として最も多いのが、毛量の低下によるものです。特に男性の場合、男性ホルモンや遺伝の影響により前髪や頭頂部の毛量が少なくなりやすいと言う特徴があります。

まずは、自分の前頭部に薄毛の症状があるかどうかを確認するために、以下のセルフチェック方法を試してみましょう。

生え際の後退をチェックする方法

自分自身の毛量が低下しているかどうかは、自宅にて簡易的にセルフチェックすることができます。

前髪の後退を確認する方法

  1. 鏡を用意して前髪をしっかりと後ろに上げて、おでこと生え際が見えるようにする。
  2. 目を大きく開いて、眉毛を頭に向かって引き上げる動作をして、おでこにしわを作る。
  3. おでこの一番上にあるしわのラインから生え際までの隙間に指が何本入るか数える。

「しわ」と「生え際」の間に、指3本ほど以上入るスペースがある場合は、薄毛が進行しているという基準になります
※)あくまで自宅でできる簡単な確認方法となります。正確な診断は専門家にしっかり確認してもらいましょう。

M字部分の後退を自宅チェック

続いてM字部分の後退をチェックする方法ですが、耳の穴から垂直に頭頂部へ向かう線からM字部分の一番奥まっている部分までの距離を測り、2cm以内であればM字部分が後退していると考えられます。

以下の動画でも、ご自身で簡単にできる「生え際・M字部分の後退の判断基準」を分かりやすく解説しておりますので、是非ご覧になってセルフチェックしてみてください。

男性の前頭部がスカスカになる原因はAGA(男性型脱毛症)

男性の前髪が薄くなる原因として最も多いのは、男性型脱毛症(AGA)と考えられます。
AGAには男性ホルモンが深く関係しているということを多くの男性がご存知だとは思いますが、それだけではなく遺伝や生活習慣など様々な要因が複雑に絡み発症する疾患です。

これから太く長く伸びるはずだった髪の毛の成長を止めて抜け毛を増やし、その範囲がどんどんと広くなる事で地肌が目立ち薄毛になっていくのですが、AGAは進行性の疾患のため早期治療する事が必要になります。

AGAのメカニズムとは?

AGAのメカニズム

テストステロンと5α-リダクターゼが結合することで、悪玉男性ホルモンと言われるジヒドロテストステロン(DHT)が生成されます。

生成されたDHTが毛乳頭に存在するアンドロゲンレセプターと結合することで、TGF-βという脱毛因子が生成され、成長段階の髪の毛の成長を停止させます。

その結果、通常3〜5年はしっかりと伸び続けるはずだった髪の毛が数ヶ月〜1年ほどで抜けてしまうことで前頭部や頭頂部がスカスカな状態となります。

上記の他に5αリダクターゼは前頭部と頭頂部に多く存在している為、AGAは前頭部と頭頂部の髪の毛が薄くなるという特徴があります。

AGAが進行する原因とは?

AGAが進行する原因は、遺伝や男性ホルモンが原因と考えられていますが、実は生活習慣も大きく関与しています。

AGAが進行する直接的要因

  • 男性ホルモンの活性度
  • アンドロゲンレセプターの感受性
  • 血行不良

AGAが進行する間接的要素

  • 喫煙
  • 食生活の乱れ
  • 睡眠不足
  • 皮脂の大量分泌
  • 運動不足
  • 過度なストレス

これまでは男性ホルモンだけがAGAを進行させる原因と考えられていましたが、実際はそれだけはありません。
普段の生活の中には、間接的に頭皮の血流を悪くしたり、男性ホルモンの分泌量を乱したりする行動や行為が多々あります。

まずは自分ができることから気を付けて、薄毛になる速度を遅くすることも努めていきましょう。

女性の前髪がスカスカ・すだれ状になる原因は男性と違う?

男性の前髪がスカスカ・すだれ状になってしまう原因が男性ホルモンや生活習慣などであれば、女性の前髪がスカスカ・すだれ状になってしまう原因とは違うのでしょうか?

女性の場合は薄毛になってしまった時の症状の出方が男性とは違いますし、女性は女性ホルモンがメインで男性ほど男性ホルモンの量がありません。
それなら男性と女性では前髪がスカスカ・すだれ状になってしまう原因は異なるのではないかとも考えられるのですが、実は共通する原因もあるのです。

女性の前髪がスカスカ・すだれ状になる原因:FPHLや疾患など

男性は主にAGAという男性型脱毛症が原因となりますが、女性の場合はFPHL(女性型脱毛症)という毛母細胞が収縮してしまう進行性の薄毛や卵巣の疾患・甲状腺疾患・膠原病などの疾患・疾病で薄毛が起こることがあります。

また女性は鉄分が不足しやすいことから栄養不足が疑われもしますし、男性と同じように生活習慣の乱れや運動不足も深く関与して女性も抜け毛が増え薄毛になると考えられているのです。

関連記事:FPHL(女性型脱毛症)とは?女性の薄毛について原因と治療法を解説

女性特有の出産後脱毛症の場合もある

女性は妊娠中に2種類の女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)の分泌が増え、出産と同時に急激に分泌量が下がるという現象が起こり、妊娠中に抜ける予定だった髪の毛が出産後一気に抜けるため、抜け毛が急激に増えるという出産後脱毛症になることがあります。

出産後脱毛症の場合は半年~1年程で治るものですので、そこまで不安になることは無く自然に治るまで特に治療を行う必要性はありません。
ただ出産後脱毛症から重度の円形脱毛症を発症する場合もあるため、そういった場合は皮膚はや薄毛の専門家に相談する事をおすすめします。

前髪がスカスカ・すだれ状になった時の対策法

前髪がスカスカ・すだれ状になった時、どうしたら前頭部が透けてしまう事を目立たなく出来るのか、そして治るのかと不安になりますが、そういった不安・悩みを解消する為の対策があります。

薄毛の初期段階の人の場合、髪型を工夫することで前髪のスカスカ状態は解決することができることがありますし、根本的に解決したい人は生活習慣などを改善し、薄毛の原因であるAGAの治療をすることがおすすめです。

スカスカ・すだれ状の前髪への対策:ヘアケア

前髪がスカスカ・すだれ状になってしまっている場合、前頭部の頭皮の汚れをしっかりと落としきれていない・シャンプーや洗顔料がきっちりとすすげていないなどが考えられます。
特に朝の洗顔時に洗顔料が付いてしまっている・朝シャンをしているのであれば時間が無くてすすぎがおろそかになっているなど、シャンプーや洗顔料などの成分が頭皮に残ってしまう事で頭皮環境が悪化し抜け毛が増えて所謂ハゲが進行している可能性が高いです。

頭皮に優しい洗浄成分のシャンプーを使用し、丁寧にシャンプーをした後は十分にすすぐということ、そして洗顔料が前頭部についてしまったらその部分を丁寧にすすぎ頭皮に残ってしまわないようにしましょう。
またシャンプー後の乾かし方が悪く頭皮を乾燥させてしまったり、反対に自然乾燥させることで雑菌が繁殖しやすくなるなどの可能性もあります。

スカスカ・すだれ状の前髪への対策:生活習慣を改善する

運動不足や睡眠不足は頭皮の血流を悪化させ髪の毛の育成に必要な栄養を頭皮まで届けられなくなり、食生活の乱れは髪の毛を作る為の栄養を不足させてしまいます。
また高カロリー・高脂質の食事が多い方は頭皮の皮脂分泌を過剰にしてしまい、毛穴の詰まりや常在菌のバランスを崩す事による頭皮環境の悪化を促進させてしまうのです。

質の良い睡眠を取り適度な運動を生活に取り入れ、栄養のバランスが整った食事にするよう心がける事が太く健康な髪の毛を作る事に繋がりますので、一度ご自身の生活習慣を見直してみてください

スカスカ・すだれ状の前髪への対策:ストレス解消

仕事や学校・家庭に友人関係などの人間関係や、温度や紫外線・化学物質など生活しているうえで避けられないストレスは、体内で活性酸素を増やしてしまう原因でもあり、自律神経やホルモンのバランスを乱し血流を悪化させてしまい結果的に髪の毛を育てる上で悪影響を及ぼします。

自律神経やホルモンのバランスを正常な状態へ戻すためには、出来るだけこまめに解消したり受け流す事が必要です。
湯船に浸かってリラックスする・自然の中で運動するなど、心地よいと感じる事を行う事もストレスの解消になりますが、自分自身の行動をゆっくりにするだけでも副交感神経が活性化していき自律神経のバランスを整えることが出来ます。

スカスカ・すだれ状の前髪への対策:髪型を変える

前髪に隙間が空いてスカスカに見えてしまう原因の一つに、おでこの広さと前髪の長さ・量が合っていない、またスタイリングに問題があることが考えられます。
そのため、次のことが自分の髪型に当てはまるか確認してみましょう。

  • 前髪の量が少なくつむじや生え癖で割れてしまっていないか
  • ワックスを付け過ぎていないか
  • 前髪を梳き過ぎていないか
  • こまめに美容院で髪型を整えてもらっているか

上記のことに当てはまっている場合は薄毛でなくても透けて見えてしまうことがありますので、一度美容師さんに前髪が透けないスタイリングの方法を相談してみることをお勧めします。

スカスカ・すだれ状の前髪への対策:AGAの治療

生え際やM字部分の後退など薄毛の進行が起きている可能性がある場合は、薄毛専門のクリニックなどに早めに相談することが一番です。

AGAは、進行型であり原因を特定して適切に対策を行わない限り進行し続けます。薄毛になった範囲が広ければ広いほどそれだけ治療にかかる時間や金額が増える傾向にあります。
まだ進行して間もない時に早期に対策を行うことで比較的、治療期間と金額を抑えつつ回復させることが可能ですので、AGAかもしれないと思ったら気軽に相談してみましょう。

スカスカ・すだれ状の前髪が当院の施術で治った事例

実際に当院の薄毛治療を行うことで劇的に前頭部のスカスカ・すだれ感を改善し、前髪が復活・回復出来た実例をご紹介します。

前髪 スカスカ AGA Before

来店時の頭皮状態

前髪 男 薄毛 改善後

治療後の頭皮状態

来店時の頭皮状態

治療後の頭皮状態

前髪 薄毛 スカスカ スダレ

来店時の頭皮状態

前髪 薄毛 改善後 薄くなる

治療後の頭皮状態

上記の画像は、実際に本記事を作成している当院へ来店された患者様の頭部写真です。(※ご本人了解のもと掲載させて頂いております。)
患者様お一人お一人の状態に合わせた適切な対策をすることで、前髪のボリュームを回復させ、AGAが治ったという状態にまで復活させることが可能となります

前髪がスカスカ・すだれ状になった人におすすめの髪型

前髪がスカスカ・すだれ状になった方は、出来るだけ隠したいと思っているにもかかわらず、どういった髪型にすればよいのかと悩んでいる方が多いです。

会社が許すのであればスキンヘッドが一番前髪のスカスカ・すだれ状態が目立ちにくいのですが、一般的な企業であればなかなか難しいと思われますので、おしゃれに前髪の薄毛を目立たなく出来るおすすめの髪型をご紹介していきます。

前髪が薄い人におすすめの髪型:ベリーショート

前髪を長くして後ろの方やサイドから集めてしまうと、M字部分の薄い部分がどうしても透けてしまい薄毛が目立つ事がありますが、思い切って全体を短くしつつ気になる部分のみを隠せるベリーショートにしてしまう方が清潔感も出るのでおすすめです。

年齢や骨格に関係なく似合わせることが出来る髪型でもあり、サイドを刈り上げる事で前髪のスカスカ部分との境目が出来ず、ナチュラルに前髪が復活したように見せることが出来ます。
前髪は短くして下ろす・少し長めにして上げてしまうなど、好みのスタイルを美容師の方と相談してみてください。

前髪が薄い人におすすめの髪型:おしゃれ坊主

スポーティな印象もあり、薄毛が気になる男性で頭の形がある程度整っている方に一番おすすめ出来る髪型が、おしゃれ坊主です。
スキンフェードや刈り上げからのグラデーションで前頭部や頭頂部の毛量を多く見せることが出来、多少の絶壁であれば美容師さんのカット次第で頭の形を良く見せる事も出来ます。

メガネやヒゲなどを効果的に使う事で人の目線を前頭部から外す事も出来ますし、残す髪の毛の長さや範囲で個性を出す事も可能です。

前髪が薄い人におすすめの髪型:ソフトモヒカン

男性からも女性からも人気の高いソフトモヒカンも、前髪の薄い部分を目立たなく出来る髪型です。
耳上~襟足は刈り上げてスッキリとさせ、前頭部や頭頂部は髪の毛の長さを残してトップ~前へと流すスタイルですが、残す髪の毛の長さや前髪を上げる・下ろすでも印象を変えることが出来ます。

ビジネスマン~学生まで年齢を問いませんし、顔の形も選ばない事もソフトモヒカンがおすすめ出来る理由です。

前髪が薄い人におすすめの髪型:オールバック

全体的に生え際が後退して来ている方で前髪がスカスカ・すだれ状になる方であれば、思い切ってオールバックにしてしまった方が目立たなく出来ます。
サイドはスッキリとさせつつ生え際~頭頂部は軽く根元を立ち上げるような形で、真後ろではなく多少左右片側にフワッとかき上げるようなオールバックは大人の男の色気を醸し出せますしセットも簡単です。

また、オールバックでなくても前髪を立ち上げ軽くサイドに流しつつ、M字部分にかぶせることが出来るようにカットしてもらうと薄いM字部分が気になる方にもおすすめな髪型になります。

前髪が薄い人におすすめの髪型:アシンメトリー

刈り上げる位置を左右で変える、前髪を流す・下ろす際に片側へ寄せるなど、左右のバランスを変えたアシンメトリーな髪型もおすすめです。
M字部分まで刈り上げてしまえば薄い部分が分からなくなりますし、サイドから片側へ髪の毛を流してしまう事でスカスカになっている前髪が気にならなくなります。

服装や普段のイメージなどで似合うかどうかが変わりますが、カットしてすぐは見慣れない事もありますので、これを機に思い切ったイメージチェンジを狙うのもアリです。

前髪が薄い人におすすめの髪型:重めバングマッシュショート

絶対におでこを出したくないという方には、頭頂部から前の方に髪の毛を流すマッシュショートにしてみましょう。
マッシュショートは髪の毛の量が多く可愛らしいイメージがありますが、パーマやスタイリング次第で前髪がスカスカ・すだれ状になっている方でも挑戦は可能です。

真っ直ぐ髪の毛を下ろすのではなく、多少毛先に動きを出し軽さを出すことで子供っぽい雰囲気を無くすことも出来、ツーブロックにしてサイドや襟足のボリュームを抑える事で男性らしい雰囲気を作ることが出来ます。
スタイリング時には前髪が割れてしまわないよう乾かし方に注意し、トップ以外の束感は控えめにすることがおすすめです。

関連記事:ハゲたらスキンヘッドや坊主にすべき?ハゲ隠しのメリットやデメリット

スカスカ・すだれ状の前髪の方にNGの髪型

スカスカ・すだれ状の前髪になっている方は、出来るだけ目立たせないようにと髪を伸ばして隠す事が多いのですが、隠す事で前髪が薄毛になっている事を強調してしまう場合があります。

ここでは前髪がスカスカ・すだれ状の方がやってはいけない髪型について、何故NGなのかを解説していきましょう。

スカスカ・すだれ状の前髪の方にNGの髪型:長めの前髪を下ろす

前髪を長く伸ばし分け目を作って下ろしている方の中には、前髪の隙間から広いおでこが透けていたり頭皮の皮脂や汗で前髪が束になり、スカスカになっている事を強調してしまっている事があります。
また前髪を伸ばしている方は美容院へ行く回数が少なく、サイドにボリュームが出てしまって前髪の量との差が際立ち、前髪が薄毛になっている事が目立っている場合も多いです。

特にM字部分だけでなく生え際全体が後退してきている方は、髪を長くするのではなく短い髪型にしてスッキリさせつつカバーする髪型のほうが薄毛を目立たなく出来ます。

スカスカ・すだれ状の前髪の方にNGの髪型:前髪の梳きすぎ

ボリュームがある部分だけであれば、多少髪の毛を梳いて髪の毛を流しやすくしたり束感を出したりする事はおすすめ出来るのですが、前髪がスカスカになってしまうと梳きすぎでハゲて見えてしまいます
スカスカ・すだれ状の前髪を目立たなくさせるには、ある程度の重さが必要となりますので、美容院でも前髪は梳かないでもらえるよう伝えるようにしましょう。

髪型次第では多少梳く事が必要になる事もありますが、美容師もプロですので梳きすぎることなく希望した髪型に近いスタイルを作り上げてくださいます。

スカスカ・すだれ状の前髪の方にNGの髪型:整髪料のつけすぎ

前髪のスカスカ・すだれ状を隠そうと整髪料を使っているのに、時間が経つとボリュームが無くなりおでこが透けたり前髪が割れてしまう事があります。
また整髪料をつけすぎてしまって束感が強くなり、根元の頭皮が済めて見える事もよくあるのですが、これらは整髪料の選び方や付け過ぎが原因です。

薄毛の方はマットな質感を保つことが大切ですので、ツヤの出るものやウェットな質感になるワックスやジェルは避け、乾かし方である程度動きが出るようにして、ドライワックスやスプレーを少量づつ2~3回に分けて使用し、前髪は一番最後に手のひらに残った整髪料のみでスタイリングするようにしましょう。

まとめ

本記事では、男性の前髪・生え際がスカスカ・すだれ状で地肌が透けて見える原因と対策、おすすめの髪型などについてお伝えしてきました。

自分自身の前髪が後退して地肌が見えているのか、または髪型の問題なのかを、まずはセルフチェックしましょう。
その上で薄毛・AGAの症状がある場合は、原因に合わせた対策を行うことで結果的に当院へ来店された患者様のように、前髪を復活させることができます。

不安でしたらまずは早期に専門家に相談して対策していきましょう。

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

馬鳥 亮佑のアバター 馬鳥 亮佑 スーパースカルプ吉祥寺店・渋谷店総括長|スーパースカルプ発毛協会理事

スーパースカルプ発毛療法を用いたAGA患者年間1000件以上の改善実績を元に、スーパースカルプ吉祥寺駅前店を開院。現在、吉祥寺駅前院、渋谷院を展開。
一般社団法人スーパースカルプ発毛協会の理事として毛髪業界の健全化を目指し、その目的のために活動中。
youtubeとして【りょーすけ先生。髪ワザchannel】として活動をして効果のある治療方法や正しい薄毛対策法の知識を提供し、登録者数1万人越え。
発毛技能士
毛髪診断士
東京薬科大学大学院卒

目次
閉じる