ブロッコリースプラウトは薄毛改善効果なし?抜け毛への効果効能を解説

ブロッコリースプラウト 効果

スーパーの野菜売り場でよく見かけるブロッコリースプラウトは、栄養価が高く美容や健康の観点から注目度の高い野菜です。
ブロッコリースプラウトを食べると育毛や発毛・抜け毛・薄毛・白髪にも効果があると言われているのですが、一方では効果が無いという噂があるのをご存知でしょうか?

今回はブロッコリースプラウトの育毛・薄毛改善効果がある成分や抜け毛への効果効能、含まれる栄養素と効果・1日の推奨摂取量やサプリの有効性などを調査してみた結果を解説させていただきます。

ブロッコリースプラウト以外の育毛効果が期待できる食材は、以下の動画でもご紹介していますので、こちらも是非ご覧になってみてください。

目次

ブロッコリースプラウトを食べると薄毛や抜け毛に効果があるって本当?

結論からお伝えすると現在もまだ研究段階のため、薄毛や抜け毛への効果は期待できるものの、あると断言することはできません
しかし、現在は動物への実験で有効性が確認されている段階で、人間への有効性は立証されていないのですが、今後の研究が進めば人間への効果が立証される可能性は十分あります。

こういった事からブロッコリースプラウトには薄毛や抜け毛・白髪などの改善効果が無いとは一概に言えず、かといって確実に改善出来るとも言えないのです。
とはいえ、ブロッコリースプラウトを食べることが健康に良いことなのは確かなので、過度な期待は禁物ですが髪の毛を生やすための健康な体作りの手助けとして毎日の食事に取り入れるようにしましょう。

ブロッコリースプラウトとは

「ブロッコリーは知っているけどブロッコリースプラウトって何?ブロッコリーとどう違うの?」そう疑問に思った方も多いと思います。

「スプラウト」は野菜の新芽のことで、馴染みのあるカイワレ大根や豆苗・もやしなどもスプラウトの一種です。
つまりブロッコリースプラウトとは、発芽してから3~7日程経過したブロッコリーになる前の幼い芽のことを指し、成長すると私たちがよく知るブロッコリーになります。

ブロッコリーとの違い

ブロッコリーとブロッコリースプラウトの違いは成長したかしていないかだけでなく、含まれている栄養素の量にもあります。
スプラウトは成熟した野菜に比べ、ビタミンやミネラルなどの栄養素の含有量が多いことが特徴です。

ブロッコリースプラウトも同様で、カルシウムやβカロチンなど多くの栄養素がブロッコリーよりも豊富に含まれているため、より効率的に多くの栄養素を摂取できることが美容や健康、育毛・発毛などの薄毛に効果が期待されています。
可食部100gに対しての茹でたブロッコリーとブロッコリースプラウトに含まれる栄養素の量を比較してみると、マグネシウムやβカロチン・ビタミンB群・ビタミンCではブロッコリースプラウトの方が栄養価が高いという結果になりました。

栄養素(100gあたり)ブロッコリー(ゆで)ブロッコリースプラウト(生)
エネルギー30kcal18kcal
マグネシウム17mg32mg
亜鉛0.4mg0.4mg
βカロチン830μg1400μg
ビタミンB20.09mg0.11mg
ビタミンB60.14mg0.2mg
ビタミンC55mg64mg
文部科学省 食品成分データベースより抜粋

ブロッコリースプラウトの辛み成分 スルフォラファンの効果効能

ブロッコリースプラウトに豊富に含まれる栄養素の中でも、辛み成分の一種であるスルフォラファンという成分は特に注目されています。
ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンの量は、品種にもよりますが成熟したブロッコリーの約7~20倍です。

スルフォラファンには強い抗酸化作用や解毒作用があり、これにより免疫力の向上や老化防止など様々な働きで体の健康を手助けしてくれます。

スルフォラファンの主な効果効能

  • 免疫力の向上
  • 活性酸素の除去、老化防止
  • ガン予防
  • 脳梗塞、心筋梗塞の予防
  • 肝機能の改善
  • 新陳代謝の向上

スルフォラファンの効果効能:抗酸化力・解毒力

ブロッコリースプラウトに含まれているスルフォラファンには、私達の体内に発生する活性酸素を除去してくれる抗酸化酵素の生成を促進する作用、また吸収してしまった有害物質を無毒化し排除する解毒酵素を生成する作用により、老化防止効果や免疫低下を抑止する効果効能があります。

私達が持って生まれた内臓(肝臓・腎臓)は抗酸化や解毒を行う力を持っているのですが、加齢や偏った食生活・乱れた生活習慣などによってその力が弱まり、活性酸素を除去できなくなってしまうのです。
ブロッコリースプラウトを食べることで抗酸化力や解毒力をサポートする事は、病気の予防だけでなく健康な体を作ることに繋がり、育毛や発毛といった薄毛や白髪の改善にもなります。

スルフォラファンの効果効能:腸内環境を整える作用

スルフォラファンが持つ抗酸化作用は、腸内で発生する活性酸素を除去し酸化ストレスを軽減する事によって排便をスムーズにする効果効能があります。
また中性脂肪を燃焼させる作用によるエネルギー消費増加、腸内の悪玉菌ともいえる肥満型腸内細菌を減少させるなどの働きがあるという事が金沢大学の研究により分かっているのです。

腸内環境が整うことで食べたものの栄養の吸収率も高まり、スルフォラファンの解毒作用によって有害物質を体外へ排出することが出来るので代謝や血流が促進され、頭皮環境を適切な状態にして維持する効果が期待されます。

スルフォラファンの効果効能:新陳代謝を高める作用

スルフォラファンの効果効能の中には、グルタチオンというアミノ酸から生成される物質の生成を促進する働きがあります。
グルタチオンはタンパク質の合成に関与する物質で細胞の新陳代謝による老化抑制効果が高く、美容や健康の維持のため海外ではサプリメントが販売されているほどです。

細胞に存在しているものではありますが加齢に伴い減少してしまうため、グルタチオンは細胞分裂によってつくられる髪の毛を強く育てる為にも必須の物質であると言えます。

ブロッコリースプラウトに期待される薄毛改善効果とは?

ブロッコリースプラウトが育毛に効果があるといわれる理由は以下の2つの効果効能によります。

  1. 毛乳頭細胞を増殖させる
  2. DHTの分解を促進する

それぞれの働きが、どのように育毛と関係しているのか解説していきます。

毛乳頭細胞を増殖させる

髪の毛は必要な栄養を毛細血管から取り込み、毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで成長するのですが、この毛細血管から栄養を取り込み毛母細胞に送るという働きは、自動的に行われるのではなく毛乳頭細胞の指示で行われます。

毛乳頭細胞が増えればよりたくさんの栄養が毛母細胞へ送られるため、細胞分裂が活性化し髪の毛はどんどん太く強く成長するようになります。

近畿大学とリーブ21が共同研究した「ブロッコリースプラウトエキスによる育毛作用」によると、ブロッコリースプラウトエキスは毛乳頭細胞を約1.8倍増殖するという結果が得られました。
さらに発毛や育毛に関係が深いVEGF(血管内皮増殖因子)やBMP4(骨形成タンパク)の遺伝子発現が1.4倍に上昇したという結果もでています。

DHTの分解を促進する

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンという成分には、悪玉男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)の分解を促す作用があるという論文が東京医科歯科大学から発表されています。
DHTは、毛乳頭細胞内にあるアンドロゲン受容体と結合すると髪の毛の成長を抑制する信号を送り、髪の毛の成長サイクルを乱し抜け毛を増加させ、AGA(男性型脱毛症)を引き起こす原因となるホルモンです。

スルフォラファンは3α-HSDというDHTの分解を促す酵素の分泌量を増加するため、DHTによる抜け毛の改善に効果効能があるとされています。
ただし先に述べたように、これはマウスに対する動物実験の結果であり人間への臨床実験はまだ行われていないため、ブロッコリースプラウトを食べたからといって、必ずしも育毛・発毛に効果があるとは言えないのが現状です。

しかし髪の毛を生やすためにはバランス良く栄養を取ることが大切ですので、髪の毛を生やすためというよりも髪の毛が生えやすい健康な体づくりの一環として毎日の食事に取り入れると良いでしょう。

ブロッコリースプラウトの食べる量の目安は?

ブロッコリースプラウトの摂取量は特に決まりはないようですが、目安としては1週間に50~60g(1パック程度)摂るのがおすすめです。

スルフォラファンの効果は3日間継続するため、2~3日に1回、20gほど食べると効果が持続してより効率的ですが、発芽から3日で商品にするスーパースプラウトの場合は日ごとに成長していくので、連続して食べる方がスルフォラファンを効率よく摂取出来ます。

ブロッコリースプラウトを食べ過ぎると悪影響がある?

基本的にブロッコリースプラウトには体に悪影響を及ぼすような成分はありません
とはいえ、何事も過ぎれば毒になるという言葉があるように、ブロッコリースプラウトに含まれる食物繊維やビタミンCを摂り過ぎることによる腹痛や下痢、スルフォラファンの取り過ぎによる倦怠感やむくみなどを起こす可能性があるのです。

1日に1パック程度であれば食べ過ぎには入りませんが、1日に複数パックも食べるような偏った食べ方は避けてください。
特に甲状腺機能障害の持病がある方は、ブロッコリースプラウトに含まれるヨウ素吸収阻害作用で甲状腺の機能低下が起こることがあるので、不安がある方はかかりつけ医に相談するようにしましょう。

ブロッコリースプラウトを食べる時のポイント

ブロッコリースプラウトの栄養素を効率よく摂取するためには、3つのポイントを押さえることが大切です。

  • 生で食べる
  • よく噛んで食べる
  • 油分と一緒に摂取する

なぜ生で食べること・よく噛んで食べること・油分と一緒に摂ることが重要なポイントになるのかを、詳しく解説していきましょう。

ブロッコリースプラウトを食べる時のポイント:生で食べる

ブロッコリースプラウトは生で食べるのがおすすめです。
スルフォラファン自体は熱に強いのですが、ブロッコリースプラウトの細胞内ではまだスルフォラファンになる前の状態で存在しており、スルフォラファンにするためには別の細胞内にある酵素(ミロシナーゼ)が必要になります。

ミロシナーゼは加熱してしまうと壊れてしまい、スルフォラファンの吸収率が下がってしまうため、豊富な栄養価をより効率的に摂取するのであれば生で食べるのがおすすめです。
加熱する事でミロシナーゼを破壊してしまった場合でも、小腸に存在する腸内細菌によってスルフォラファンに変化しますが、栄養を取りこぼさないよう加熱時に使ったゆで汁も食べるようにするといいでしょう。

ブロッコリースプラウトを食べる時のポイント:よく噛んで食べる

ブロッコリースプラウトをよく噛んで細胞を細かく壊すと、ブロッコリースプラウトの細胞内にあるSGS(スルフォラファンになる前の状態)と酵素(ミロシナーゼ)が混ざり合い、体内で分解されることでスルフォラファンとなります。
そのため、生の状態で良く噛んで食べることにより、スルフォラファンの吸収率を高めることが出来るのです。

細かく刻んだりミキサーでスムージーにするのもおすすめですが、スルフォラファンは揮発性の成分ですので、作り立てをすぐ食べる・または飲むように心がけましょう。

ブロッコリースプラウトを食べる時のポイント:油分と一緒に摂る

ブロッコリースプラウトにはβカロチンが豊富に含まれているのですが、βカロチンは油分と一緒に摂取することで吸収率が高まります
生のままサラダやパスタ料理などのオリーブオイルやMCTオイルを使う料理、卵黄やスモークサーモンと一緒に食べるなどがおすすめです。

また、納豆にブロッコリースプラウトを入れると、納豆が持つ育毛・発毛などの薄毛改善効果を高める事も出来ますし、具沢山のお味噌汁に生のままトッピングする、タルタルソースに刻んで入れるなどでも美味しく食べることが出来ます。

ブロッコリースプラウトはスルフォラファン濃度が高いものを食べよう

様々なメーカーから販売されているブロッコリースプラウトですが、数種の品種があるのでスルフォラファン自体の含有量がそれぞれ異なります
スルフォラファンの成分を高濃度含有しているものもあれば、その10分の1程度しか含有していないものもあるので、購入する際はスルフォラファンの濃度に注目してみてください。

またご自身で栽培される場合は、スルフォラファンを高濃度含有している品種の種子を選ぶようにしましょう。

ブロッコリースプラウトのサプリメントは有効?副作用はないの?

ブロッコリースプラウトは、必ずしも野菜の状態で摂らなければいけないわけではありません。
野菜が苦手だったり、野菜は食べられるけど生で食べるのが苦手という方もいますので、そんな時はサプリメントで摂取するのも一つの手です。

手軽にスルフォラファンを摂取できるサプリメントですが、その有効性は生のブロッコリースプラウトを食べることとどの程度違いがあるのか、また副作用はあるのかについて解説していきましょう。

ブロッコリースプラウトのサプリメントの有効性

ブロッコリースプラウトやスルフォラファンの表示があるサプリメントを20種程、成分表示やパッケージを含み確認してみました。
そこで分かったのは、スルフォラファンの含有量が記載されていない商品が圧倒的に多いことです。

ブロッコリースプラウトの含有量がそのままスルフォラファンの含有量では無いですし、使われている原材料によっても有効成分の含有量が変わり濃縮されたエキスにどれだけの効果効能があるのかも分かりません。
中にはスルフォラファンの含有量を示しているサプリメントも数種ありましたので、どの程度スルフォラファンが含有されているかを確認してから購入するようにしましょう。

ブロッコリースプラウトのサプリメントの副作用

ブロッコリースプラウトのサプリメントは、基本的に他のサプリメントと同じように用法用量を守って摂取すれば副作用の心配はありません
ただし体質によって合う・合わない、またアレルギーなどありますので、異常を感じたら摂取を中止することをおすすめします。

またサプリメントは普段の食生活で不足している栄養を補うものですので、日常的にブロッコリースプラウトを食べる方はサプリメントを服用する必要性がありません。
肝臓での代謝が必要な鎮痛薬や気管支拡張剤・神経作用薬などを服用している方は、かかりつけ医にブロッコリースプラウトサプリメントの服用を相談するようにしてください。

関連記事:【抜け毛予防】髪の毛に良い食べ物・悪い食べ物ランキング22選

まとめ

今回はブロッコリースプラウトの薄毛改善効果、抜け毛に対しての効果効能・1日の推奨摂取量や食べる時のポイントなどを解説いたしました。

結果として、「ブロッコリースプラウトは抜け毛・薄毛・白髪改善効果が期待できるが、過度な期待は禁物」だと言えます。
抜け毛・薄毛改善に対する効果は今のところ動物実験の段階なので、人間にも効果があると断言する事は出来ませんが、効果が無いという事も断言する事が出来ません。

ただ、ブロッコリースプラウトを食べるだけでは髪の毛は生えてきませんので、薄毛に対する治療を本格的にやっていきたいと考えている方は一度専門機関に相談してみることをおすすめします。

参考文献
近畿大学・リーブ21共同研究 ブロッコリースプラウトに育毛効果!
Sulforaphane promotes murine hair growth by accelerating the degradation of dihydrotestosterone
村上農園 ブロッコリースプラウトのすべて
スルフォラファンラボ スルフォラファンについて

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

馬鳥 亮佑のアバター 馬鳥 亮佑 スーパースカルプ吉祥寺店・渋谷店総括長|スーパースカルプ発毛協会理事

スーパースカルプ発毛療法を用いたAGA患者年間1000件以上の改善実績を元に、スーパースカルプ吉祥寺駅前店を開院。現在、吉祥寺駅前院、渋谷院を展開。
一般社団法人スーパースカルプ発毛協会の理事として毛髪業界の健全化を目指し、その目的のために活動中。
youtubeとして【りょーすけ先生。髪ワザchannel】として活動をして効果のある治療方法や正しい薄毛対策法の知識を提供し、登録者数1万人越え。
発毛技能士
毛髪診断士
東京薬科大学大学院卒

目次
閉じる