フィンペシアは効果はある?発毛を実感するまで期間と確認すべき副作用とは?

AGA(男性型脱毛症)に効果があるプロペシア(Propecia)の有効成分(フィナステリド)を含有したフィンペシア(FInpecia)。

非常に安価で手頃で購入することが出来るため、薄毛治療として検討される人は多いかと思います。

本記事では、フィンペシアにおける「プロペシアとの違い」「効果を実感するまでの期間」「副作用」「購入する上での注意事項」について網羅的にお伝えします。

目次

フィンペシアとは?

フィナステリド  Finasteride フィンペシア

フィンペシアとは、プロペシアと同様の有効成分であるフィナステリド を主成分としたAGA治療薬です。

フィンペシアは国内での取り扱いは存在せず、インドの製薬会社であるシプラ社(Cipla Limited)において製造販売されています。

また、男性型脱毛症(AGA)の治療薬として処方されているプロペシア(MSD株式会社)とは異なり、日本国内では未承認薬となるため、病院での処方は出来ず全て個人輸入でのみ購入可能となります。

購入金額もプロペシア錠と比較して非常に安価で手に入れる事ができることが特徴としてありますが、偽物の流通があるため注意が必要なAGA治療薬です。

シプラ社について
従業員20,000人を抱える大手製薬会社
フィンペシア以外にも発展途上国向けに、HIV治療薬や抗生物質、抗がん剤などを開発している。

プロペシアとの違いとは?

フィンペシアとプロペシアは日本国内にて、「認可された薬か」「未認可な薬か」の違いのみです。そのため、どちらも同じフィナステリドを主成分であり、男性型脱毛症の原因であるDHTの生成を抑制する効果があります。

プロペシアとの違いは先発品か後発品(ジェネリック)かの違いがあると言われていますが、少し異なります。

フィンペシアは、日本において未認可薬であることからジェネリックではなく、インドの模造版プロペシアという立ち位置となります。

プロペシアのジェネリックについて

厚生省から認可を得たプロペシアのジェネリックは下記のメーカーより販売されています。

  • ファイザー
  • 沢井製薬
  • 東和薬品

販売名:全て「フィナステリド」

フィンペシアとプロペシアの違いについてもっと詳しく知りたい人向けに動画でも解説しています。

フィンペシアの効果とは?

フィンペシアに含まれるフィナステリドは、AGAの原因と言われるⅡ型5αリダクターゼの活性阻害させる効果があります。

Ⅱ型5αリダクターゼについて

血中のテストステロンと結合して、ジヒドロテストステロン(DHT)へと変化させる働き

合成されたジヒドロテストステロンは、毛根部に存在するアンドロゲンレセプターと結合することで脱毛シグナルを発信し、髪の成長を抑えてしまう働きがあります。

テストステロン 5αリダクターゼ DHT AGA 軟毛化 脱毛

そのため、フィンペシアを服用することで、Ⅱ型5αリダクターゼの働きを抑制させることで、ジヒドロテストステロンの生成量を減らすことでAGAによる髪の軟毛化・脱毛作用を停止させるのです。

テストステロン 5αリダクターゼ DHT AGA 軟毛化 脱毛 フィナステリド フィンペシア

実際に、フィンペシアに含まれるフィナステリドは、日本皮膚科学会が提唱する「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」においてAGAにおける治療法として「行うように強く進める」と提言されています。

フィンペシアには発毛効果はない

AGA治療薬として使われるフィンペシアですが、発毛効果を持っているわけではありません。

フィンペシアを服用することにより、これまでDHTによって脱毛していた髪の毛が頭皮に残り続けて「髪の毛が生えた」と実感される人もいます。

フィンペシアはあくまで「抜け毛を予防するお薬」であるため、髪の毛を生やすものではないです。発毛力を促進したい場合は、「毛を生やすミノキシジル」を併用することでより高い効果が期待されます。

効果を実感するまでの期間はどのぐらい?

フィンペシアの効果を実感するの期間は個人差がありますが、日本国内における臨床試験では、プロペシア(フィナステリド )の1年間投与により58.3%(77/132例)の改善効果があることが明らかとなっています。

プロペシアと同じ有効成分であるフィンペシアも、上記の期間服用することで改善が見込まれます。

また、産毛の変化などは早い人で3ヶ月程度で実感される人も多く、6ヶ月程度で髪の毛が増えたと満足される方も多いです。

フィンペシアによる効果を実感するためには6ヶ月以上、継続して服用する必要があります。

フィンペシアはいつまで効果が続くの?

フィンペシアを服用することによる臨床結果は存在しませんが、同じフィナステリドを含有したプロペシアにおいて長期服用試験が行われています。

その結果、3年間服用された人の98%にAGAの進行が確認されないといった結果となっております。

フィンペシアは服用を続けることで薬の効き目が悪くなる薬剤耐性は起きず、薬の効果によって増えた髪の毛を長期間維持することができます。

フィンペシアを使用する上でよくある質問

フィンペシアはいつ飲むのが効果的ですか?

フィンペシアを服用するタイミングは、毎日ご自身が決めた時間に服用することをお勧めします。

そうすることで血中濃度を一定に保つことが出来、効果を最大限発揮します。

フィンぺシアを割って飲むことはできますか?

出来ません。

フィンペシアは割って飲むことを想定して作られたお薬ではないです。

女性の薄毛にも効果はあるの?

「効果がない」ことが明らかとなっています。12ヶ月間服用検証した所、服用しないグループと比較して毛量に優位な差はありませんでした。

フィンペシアで確認すべき副作用とは?

フィナステリド は、6ヶ月以上長期的に服用することで初めて効果を発揮するため、起こりうる副作用もしっかりと確認する必要があります。

前提として、フィナステリド の副作用は他のAGA治療薬に比べて発症確率が非常に低いです。

副作用発症確率

  • 一般的な風邪薬:3%程度
  • フィナステリド :1%以下

報告されている副作用

フィナステリド の副作用は大きく2種類あり、男性機能障害(性欲減退、勃起機能不全、射精障害、精液量減少)と、肝機能障害が報告されています。

男性機能障害の起きる確率

  • 性欲減退(1~5%)
  • 勃起機能不全、射精障害、精液量減少(1%未満)

発症確率が不明な副作用

肝機能障害、過敏症(そう痒症、蕁麻疹、発疹、血管浮腫)、睾丸痛、男性不妊症・精液の質低下、乳房圧痛、乳房肥大、抑うつ症状、眩暈、など

参考文献:MSD公式サイト|プロペシア

フィンペシアを購入する上での注意事項

フィンペシアを購入する方法は、「個人輸入のみ」となります。安価で購入することができる分、購入する際は様々な注意が必要となります。

フィンペシアの偽造薬の購入

フィンペシアの発送先は全て海外から直送となります。

このような医薬品を海外から購入する際の懸念として購入した製品が「本物かどうか保証がない」ことです。

国内で購入した場合は、処方箋を元に薬剤師が調合したお薬を購入することが出来ますが、製造販売元が信頼性が低い場合、有効成分の配合量が規定に満たしていない、有効成分が全く異なる偽造薬を購入してしまうリスクがあります。

また個人輸入の場合は全てが自己責任となりますので、仮に医療事故にあっても補償制度がないため、フィンペシアを購入する際は注意が必要となります。

処方箋がない

フィンペシアは個人輸入となりますので、当然処方箋が存在しません。個人で入手したフィンペシアは自己判断で使うことになります。

間違った認識の元、早く髪の毛を増やしたいと次のような自己流の使用は非常に危険です。

  • 効果を感じないからといって1日に複数回服用する
  • 良かれと思って服用する頻度を勝手に変える

フィンペシアは医薬品となりますので、判断を間違えると非常に危険な行為となります。

まとめ

本記事では、「フィンペシアは効果・副作用そして髪の毛が生えるまでの期間」についてフィンペシアの取り扱い方法についてお伝えしてきました。

フィンペシアはプロペシアなどAGA治療薬の中で比較的安価で購入できますが、取り扱いには様々な注意事項が存在します。

個人の判断で服用するのではなく、薄毛の専門家に相談した上でAGA治療を行うことをお勧めします。そうすることで安全にかつ早期に薄毛を治すことが出来ますよ。

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

馬鳥 亮佑のアバター 馬鳥 亮佑 スーパースカルプ吉祥寺店・渋谷店総括長|スーパースカルプ発毛協会理事

スーパースカルプ発毛療法を用いたAGA患者年間1000件以上の改善実績を元に、スーパースカルプ吉祥寺駅前店を開院。現在、吉祥寺駅前院、渋谷院を展開。
一般社団法人スーパースカルプ発毛協会の理事として毛髪業界の健全化を目指し、その目的のために活動中。
youtubeとして【りょーすけ先生。髪ワザchannel】として活動をして効果のある治療方法や正しい薄毛対策法の知識を提供し、登録者数1万人越え。
発毛技能士
毛髪診断士
東京薬科大学大学院卒

目次
閉じる