【YouTubeコラボ】スキンヘッドにするメリットデメリットについて薄毛歴10年の人に聞いてみた

本記事では、Youtubeのりょーす先生【髪ワザchannel】の企画でNOHAIRS様とコラボさせて頂いた動画を基に作成しています。

薄毛や抜け毛で悩みだし、ヘアスタイルが中々決まらなくなった時に上手くセットが出来ないのであれば、「スキンヘッドにすべきか?」と悩まれる方は意外と多いです。

しかし、社会人になると学生の頃に坊主頭にするのとは異なり、社会的地位や関係部署の目線などで中々スキンヘッドにすることにハードルを感じている人も少なくありません。

そこで今回は、20代から薄毛に悩み33歳でスキンヘッドにした経験したNOHAIRSの高林さんにインタビューをして「スキンヘッドに至った経緯や、スキンヘッドのメリットそしてデメリットについて」解説致します。

目次

スキンヘッドにしようとした経緯

スキンヘッドにする前

  • スキンヘッドにする前は、AGAの症状に悩んでいた。
  • 20歳ぐらいから髪の毛が薄くなってきて、25歳には坊主スタイルへ変更。
  • その後、意を決して33歳にスキンヘッドへ

スキンヘッドにした経緯

りょーすけ先生

スキンヘッドにしたきっかけは何ですか?

NOHAIRS 高林

スキンヘッド(薄毛仲間)の友人に「めちゃくちゃ良いぞ!」と勧められたのがきっかけですね!

りょーすけ先生

そうだったのですね!
けど、いざスキンヘッドにするとなるとかなり周りの目が不安になりませんでしたか?

NOHAIRS 高林

最初に坊主にするときが一番ハードルが高かったですね・・・。
元々りょーすけ先生ぐらい髪の毛あったんですよ!

りょーすけ先生

そうだったんですか!?

NOHAIRS 高林

そうですよ!
坊主にする前は、薄毛にすごい悩んでいましたね・・・。
結構M字ハゲがきてましたね。(笑)
周りから「坊主にしちゃっていいんじゃない?」と言われたので、意を決してまずは坊主にしました。

りょーすけ先生

確かに、20代で薄毛に悩む人は非常に増えていますね。
私に薄毛の相談にくる男性は半数以上が20代です!
けど、私ぐらいの髪の毛の長さから坊主そしてスキンヘッドってかなり勇気いりますね…!

NOHAIRS 高林

そうですよ!
まずは、坊主にして慣れたら、9mm→6mm→3mm→5厘そしてスキンヘッドのように段階を踏んでいきましたね。

スキンヘッドにする前に薄毛治療は検討しなかったのか?

りょーすけ先生

多くの人がスキンヘッドなどにする前に、まずは今の状態を改善したいと薄毛治療を検討されますが、高林さんは薄毛治療は検討しなかったのですか?

NOHAIRS 高林

もちろん検討はしたことあります!
ドラッグストアに売っているような塗る育毛剤?のようなものを買ってみたり、発毛・育毛サロンの体験にも行ったことがあります。

りょーすけ先生

やっぱり!
けど薄毛の治療自体は行わなかったんですね。

NOHAIRS 高林

自分でケアすることを生活習慣に入れ込むことが出来なかったのと、
治療で通うとなっても「本当に生えるのか?」と当時の給料では金額的に通うことが出来なかったんですよね。
本当に生えるんですか?(笑)

りょーすけ先生

確かに、その二つは薄毛治療の最大のハードルですね。
薄毛に対して適切な対策を行えばかなり高確率で生やすことは出来ます。
ただ、行くお店を間違えてしまうと凄い高い金額を請求されたり、効果がない施術をされてしまう危険があるんですよね・・・。

こういう状況が嫌でyoutubeで私自身配信を始めました(笑)

NOHAIRS 高林

リョースケ先生みたいな人もいるんですね!(笑)
そういう先生だったら安心できます(笑)

スキンヘッドにした結果、周囲からの印象は変わったか?

りょーすけ先生

ここからが動画や記事を読んでいる人が気になる事かと思います!
スキンヘッドにしたことで、周りの人からの印象はどう変わりましたか?

NOHAIRS 高林

まず、会社に「おはようございます!」って出社するのが怖かったですね!(笑)
ドキドキでしたが、ネガディブな反応は無かったですね。
「いいじゃんいいじゃん」「似合っている似合っている」など言ってもらえました。

りょーすけ先生

それはよかったですね!
高林さんの場合、坊主からスキンヘッドと段階を踏んだのが良かったかも知れないですね。
僕ぐらいの毛量からいきなりスキンヘッドにしたらザワつきそうですね!(笑)

NOHAIRS 高林

確かにそれはあるかもですね!(笑)

りょーすけ先生

あとはスキンヘッドにして初めて街中を歩くときはどうでした?

NOHAIRS 高林

最初は、周りの人が僕の頭を見ている気がしていましたね。
ただ慣れていくと意外とそんなこともなくいい感じでしたね。

りょーすけ先生

では、高山様の場合は、坊主からスキンヘッドにて周囲の反応としては「良くなった」んですね!
これはスキンヘッドにしたい人の励みになりますね!

まとめ|スキンヘッドにした結果の反応

  • スキンヘッドにしたことで内心は凄い不安な状態が続く
  • 周囲の反応としては、「良かった」
  • スキンヘッドにするのであれば、まずは短髪にしてみるなど、段階を踏んだ方が良い

スキンヘッドのメリットや魅力について

りょーすけ先生

ではここからはスキンヘッドにした後のことについてお伺いしていきますね!
ズバリスキンヘッドのメリットはなんですか?

NOHAIRS 高林

スキンヘッドの魅力はたくさんありますよ!
スキンヘッドの魅力は次のようなことがあります。

スキンヘッドの魅力について

  1. 悩みの種であった薄毛が消えた
  2. 周りからネガティブな反応がなく、むしろ良い反応があった
  3. コンプレックスから解消されて自信が持てるようになった
  4. スキンヘッドにしても女性からはモテる

スキンヘッドにすることで何より、悩みの種であった薄毛や抜け毛の悩みから解放されたことが最も大きかったみたいです。

特に、コンプレックスから解放されたことで自信がついたことも良かった点としてあげられました。

スキンヘッドのデメリット

りょーすけ先生

では、続いてスキンヘッドにしたことによって感じたデメリットは何かありますか?

NOHAIRS 高林

スキンヘッドにしたことで強いデメリットは感じたことは無いですが、
次のようなことが大変ですね。

スキンヘッドのデメリットについて

  • 第一印象が少し怖く見られる
  • 冬になるととにかく頭が寒い
  • 夏は日光が暑い
  • 毎日カミソリを使って剃る必要がある
    最初は出血することもあった

このように、スキンヘッドにすることで印象が多少なり怖くなってしまうことや、外からの刺激に対して敏感になることがデメリットとしてあげられました。

またヒゲと一緒で、スキンヘッドの状態を維持するために毎日髭剃りなどで髪の毛も剃る必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本記事では、「薄毛の解決策として、スキンヘッドという選択肢を選んだ時のメリットデメリットについて実体験」を解説しました。

自分自身の生活の質を上げるためにスキンヘッドは薄毛対策の選択肢の一つとして有効になります。

また、薄毛治療を数年間行い毛量を維持した後に、将来的にスキンヘッドにすること対策方法の一つです。どんな選択肢にせよ、いかにして自分の生活の質を高めることが出来るかが大切となります。

りょーすけ先生は、「薄毛治療」や「今よりもっと髪の毛を増やすために出来る対策について」徹底的に追及しておりますので、毛量を増やしたい人はぜひご相談ください。

対してスキンヘッドについて興味がある人は、ぜひNOHAIRSまでご相談ください。

今回コラボしたYouTubeチャンネル:NOHAIRS
メディアサイト:イケてる薄毛のためのスタイルメディア「NOHAIRS」

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

馬鳥 亮佑のアバター 馬鳥 亮佑 スーパースカルプ吉祥寺店・渋谷店総括長|スーパースカルプ発毛協会理事

スーパースカルプ発毛療法を用いたAGA患者年間1000件以上の改善実績を元に、スーパースカルプ吉祥寺駅前店を開院。現在、吉祥寺駅前院、渋谷院を展開。
一般社団法人スーパースカルプ発毛協会の理事として毛髪業界の健全化を目指し、その目的のために活動中。
youtubeとして【りょーすけ先生。髪ワザchannel】として活動をして効果のある治療方法や正しい薄毛対策法の知識を提供し、登録者数1万人越え。
発毛技能士
毛髪診断士
東京薬科大学大学院卒

目次
閉じる