女性のつむじハゲって治るの?つむじが薄いと感じる女性特有の薄毛の原因と対策とは?

薄毛や抜け毛の悩みは男性に多いイメージがありますが、最近では髪の毛の悩みを抱える女性が増えてきています。

しかし、女性の髪の悩みを相談する病院やクリニックはまだまだ少なく、なんで自分の毛量が減ってしまうのか原因が分からず、不安を抱えてしまう人は少なくありません。

本記事では、女性の薄毛に最も多い「つむじハゲ」に着目して原因や対策方法をお伝えします。

目次

女性の頭部が薄くなる場所は大きく3つ

女性の薄毛が進行する場所は大きく3つのパターンに分かれ、主にような名称で呼ばれております。

女性の髪の毛が薄くなりやすい場所

  1. ルートウィッグ型
  2. クリスマスツリー型
  3. ハミルトン型

つむじが薄くて悩むつむじハゲは、「ルートウィッグ型」や「クリスマスツリー型」という女性型脱毛症(FPHL)となるのです。

その中でもつむじ部分が薄くなるつむじハゲで悩む人の割合は非常に多く、若い人では10代から悩みを抱えています。

FPHL(女性型脱毛症)とは?女性の薄毛について原因と治療法を解説

女性のつむじハゲは男性の薄毛とは異なる

女性のつむじハゲは、男性の薄毛とは全く異なる薄毛の進行の仕方をします。

男性の場合、頭頂部(つむじ周辺)又は生え際から極端に薄くなっていきますが、女性の場合、一部分が薄くなるのではなく髪の毛量が全体的に薄くなるのが特徴です。

髪が薄くなったと感じる自覚症状

  • 分け目が目立つようになった
  • ボリュームが出なくなった
  • 地肌が透けて見える
  • 頭部全体の髪の毛が薄く感じる

どのぐらいからつむじハゲ?【薄毛の基準について】

つむじが薄いと感じる度合いは人によって異なりますが、女性のつむじはげのは判断基準は非常に難しいです。

本記事をみてる人が比較できるように、つむじ周りの髪の薄毛で相談されたお客様の実例をご紹介します。

女性のつむじの薄毛
(女性型脱毛症)の実例

頭頂部を確認すると、分け目だけでなくその周囲まで地肌透けて見えてきています。

このように全体的にぼんやりと髪が薄くなっていきます。

女性 つむじハゲ 写真 特徴

上記の写真は横から撮影した写真です。

このように横から見た時に見ると全体的にボリュームが低下して地肌が透けて見え流のが女性のつむじハゲの特徴です。

頭部を前から撮った写真です。

女性型脱毛症が進行すると、分け目だけなく周囲まで地肌が見えるようになり全体的にボリュームが少なく見えます。

女性のつむじが薄くなってしまう原因とは?

女性 M字ハゲ 原因 対策

女性がつむじハゲになってしまう詳しいメカニズムは未だ明らかとなっていません

しかし、近年女性の薄毛に関する研究が進むにつれ、次のような生活習慣や体質の変化が原因となって毛量が低下すると言われています。

女性のつむじハゲが起きる原因

  • 女性ホルモンの低下・乱れ、分娩後脱毛
  • ストレス
  • 食生活の乱れ(過度なダイエット)
  • 過度なヘアケア

①:女性ホルモンの低下・乱れ、分娩後脱毛

女性のつむじが薄くなってしまう原因の一つに「女性ホルモンの低下や乱れ」が関係しています。

女性ホルモンでも特にエストロゲンホルモンは、女性らしい体を維持するだけでなく、髪の毛の成長・維持に関与しています。

そのため、何かがきっかけとなり女性ホルモンが乱れてしまうと、髪の毛を維持する能力が低下してつむじハゲになりやすくなります。

女性ホルモンが乱れる原因

女性ホルモンは脳の視床下部から指示受けて卵巣にてエストロゲンホルモンが合成されます。

しかし、強いストレスや風邪や熱などの病気そして、普段の生活習慣の乱れが生じると、視床下部から卵巣への指示の受け渡しができなくなってしまうのです。

その結果、女性ホルモンの乱れになると考えられています。

産後も同様にこの女性ホルモンの変動が激しく、急に抜け毛が増えてしまう時期です。

出生によるつむじハゲは一時的なホルモンバランスの乱れによるもの。

多くの場合は半年から一年程度で毛量が回復しますが、なかなか髪の毛が戻らないケースもあります。

その際は薄毛の専門家へ相談しましょう。

女性ホルモンが乱れる原因

  • ストレス
  • 風邪や熱などの病気
  • 睡眠不足
  • 加齢
  • 出産

②:ストレス

ストレスがつむじハゲの原因になるという医学的根拠はありませんが、女性の毛髪に対して何かしらの影響を与えている可能性が非常に高いです。

慢性的にストレスがかかり続けることによって、つむじハゲになると言われる理由は次の通りです。

  • 自律神経が乱れ交感神経が活性化しやす状態となり、血行不良を引き起こす
  • ストレスによって女性ホルモンの分泌が上手く出来なくなる
  • 自律神経に変調による内臓機能低下

強いストレスを受けると自律神経のバランスが乱れが生じたり、筋肉が緊張することで血管の収縮が起きることが知られています。

髪の毛は微細の血管である毛細血管より栄養を吸い上げることで生育していますが、血管の収縮が続くと微細な血管を流れる血流量は大幅に低下します。

その結果、髪の合成に必要な栄養分が不足してつむじハゲとなるのです。

上記の写真はマイクロスコープにて頭皮状態を比較した写真です。

左の写真は日頃からストレスを強く感じ血行が悪くなってしまっている頭皮写真です。このように頭皮全体が赤く血管が浮き出てしまっています。

右の写真の青白い状態の頭皮が健康の証となります。

また、ストレスは血行不良だけでなく前述した薄毛の原因である「女性ホルモンの乱れ」を引き起こす原因となります。

③:食生活の乱れ(過度なダイエット)

女性に特に多いのが過度なダイエットによる抜け毛です。ダイエット自体が危険な行為という訳ではありません。

食べないダイエット」や「偏食ダイエット」などの極端なダイエットが体だけでなく髪まで痩せてしまう危険があります。

例えば、脂質を一切取らないダイエットを行うと、頭皮の皮脂の分泌が極端に少なくなり「頭皮の乾燥」を招きますし、タンパク質が不足すれば、ヘアサイクルが乱れ「休止期脱毛が増える」ことにつながります。

もしダイエットを行う場合は、食事のバランスや栄養価は意識してゆっくり行うようにしましょう。

④:過度なヘアケア

パーマやヘアカラーを短期間に繰り返すことは、つむじハゲの危険が高まります。

それもそのはず。カラーやパーマというのは、頑丈なタンパク質であるキューティクルを変性させることで色素を入れ込んだり、湾曲させるヘアケアです。

パーマやカラーをする際に、頭皮に付けずに髪の毛だけで行うことは非常に難しく、頭皮に薬液が付着してしまうことは避けられません。

そのような強い薬剤を繰り返し使用することで、頭皮や毛根にダメージが蓄積して抜け毛が増えてつむじハゲとなるのです。

女性のつむじハゲを治すためにできる対策とは?

つむじハゲが薄くなる女性の多くが、日頃の生活習慣が積み重なることで進行します。

そのため、まずは自分の生活を振り返り薄毛の原因が潜んでいるか確認して対策していきましょう。

①食生活の見直し

つむじハゲを予防するためのポイント1つ目は食生活の見直しです。

身体は食事から作られると言われるように髪の毛の合成にも日々の食事は大切です。

特に普段から脂っこいファーストフードや揚げ物、外食ばかりだと血液の流れが悪くなり毛根まで十分に栄養素を届けることができません。

髪の毛は、ケラチンというたんぱく質やビタミン・ミネラルで構成させているため、タンパク質・ビタミン・ミネラルをバランスよく摂取することを心がけましょう。

特に女性ホルモンのバランスが乱れることによってつむじハゲが起きていると考えられる人は、大豆製品を積極的に食べることをお勧めします。

大豆には女性ホルモンの補助として働くことが出来る大豆イソフラボン(エクオール)が豊富に含まれているため、女性ホルモンのバランスを整える効果が期待できます。

つむじハゲが気になる人に良い栄養素

  • タンパク質
  • 亜鉛
  • ビオチン
  • 大豆イソフラボン

②睡眠時間の確保

つむじハゲを予防するためのポイント2つ目は毎日の睡眠時間をしっかりと確保することです。

睡眠中は、毛髪や頭皮の健康や成長させる上で欠かせない成長ホルモンが最も分泌される時間です。そのため、最低でも6時間は睡眠時間を確保するようにしましょう。

特に、入眠後3時間は最も深い睡眠であり、一番成長ホルモンが分泌される時間です。そのため、睡眠の質を高めることも合わせて意識しましょう。

睡眠の質を高める方法

  • 入眠前の2時間前からパソコンやスマホを見ないようにする
  • 寝る90分前に湯船に浸かり体を温める
  • お風呂上がりに体をストレッチして血液の循環を高める

③発毛剤の使用

つむじハゲを改善する方法の3つ目が「発毛剤の使用」です。発毛剤とは、ミノキシジルが配合された代一種医薬品のこと。

日本皮膚学会が提唱した男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版においても女性の薄毛に対してミノキシジル が1%含有された発毛剤を使うことを推奨されています。

この発毛剤は、薄毛が木になる場所に付けることで、つけた部分の血管を拡張させることで髪の毛が生やす効果が期待できます。

ただし、ミノキシジル が配合された飲み薬である「ミノキシジルタブレット」使用すべきでないとなっておりますので、注意が必要です。

女性のつむじハゲの治療に関する注意点

女性の薄毛治療に関してお勧めできない治療方法が存在しますので動画で解説しています。

特に薄毛の症状が気になり出した時は、不安が募り間違った理解で動画で紹介しているようなつむじハゲ治療を行なってしまうことが多々あります。

ぜひ一度確認ください。

つむじはげを隠す事が出来る髪型

つむじはげ ヘアスタイル 髪型

女性のつむじが薄くなってしまう原因と対策をお伝えしてきましたが、仮に対策を行なったとしても効果が実感できるまでには数ヶ月かかってしまいます。

その間はどうしても周りからの目線が気になってしまいますよね。そこで頭頂部の薄毛を隠すことができる髪型も合わせてお伝えします。

①つむじにボリュームを出すことができるアップスタイル

アップスタイルは、頭頂部の薄毛を隠すのに最適な髪型です。頭頂部でお団子を作ることで簡単につむじハゲを隠すことができます。

ただし、注意が必要なヘアスタイルでもあります。

アップスタイルは髪の毛を軽く引っ張り固定するスタイルであるため、強く縛りすぎてしまうと毛根を傷つけてしまう恐れがあります。そのため、ヘアゴムなどで固定するときは優しく縛るようにしましょうね。

②分け目変える

頭頂部が薄い人は、つむじが割れて見えてしまうことが多いです。いつもと分け目を変えるだけでも実は簡単に薄毛を目立たなくすることができます。

お風呂上がりなどにいつもとは違う分け目を作り、ヘアピンなどで固定をしてドライヤーで乾かすことで2〜3日継続すれば簡単に分け目を変えることができます。

分け目は数ヶ月に1回の頻度で変えてあげるとより頭皮や毛髪への負担を軽減することが可能です。

まとめ

本記事では「つむじが薄いと感じる女性特有の薄毛の原因と対策について」解説してきました。

女性の薄毛の原因は、遺伝や男性ホルモンによるものではなく原因が様々です。そのため、髪の毛や頭皮だけでなく体の内側から薄毛の原因を特定する必要があります。

また、女性の髪の毛の悩みは「人に打ち明けにくい」のが特徴です。

誰にも相談できずに自分なりのヘアケアをするのではなく、一人で抱え込まずに、髪が薄くなったと気付いた段階で早期に薄毛の専門家に相談して治療を行うことをお勧めいたします。

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

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この記事を書いた人

馬鳥 亮佑のアバター 馬鳥 亮佑 スーパースカルプ吉祥寺店・渋谷店総括長|スーパースカルプ発毛協会理事

スーパースカルプ発毛療法を用いたAGA患者年間1000件以上の改善実績を元に、スーパースカルプ吉祥寺駅前店を開院。現在、吉祥寺駅前院、渋谷院を展開。
一般社団法人スーパースカルプ発毛協会の理事として毛髪業界の健全化を目指し、その目的のために活動中。
youtubeとして【りょーすけ先生。髪ワザchannel】として活動をして効果のある治療方法や正しい薄毛対策法の知識を提供し、登録者数1万人越え。
発毛技能士
毛髪診断士
東京薬科大学大学院卒

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