つむじ割れと薄毛の違いとは?男性・女性別の原因と改善方法を解説

つむじ割れ 薄毛 違い

しっかりとスタイリングしたはずなのにつむじ辺りでパックリと髪の毛が分かれてしまって直らない・・・。
これってもしかして薄毛になってきているんじゃない?などという不安を抱えてしまっていませんか?

実際に毎日つむじ割れが起きていて、薄毛になってしまっていると思い当店に相談に来られる方もいらっしゃるのですが、中には単なる寝癖や生まれつきのつむじの位置でつむじ割れしやすいだけという方もいるのです。

そこで今回は、つむじ割れと薄毛の違いの詳細や男性・女性別の原因、またつむじ割れを起こしにくくなる改善方法などを徹底解説いたします。

一般的なつむじ割れなのか、それとも薄毛になってしまっているのかを実際の写真をご覧になりたい方は、以下の動画で分かりやすく解説していますのでご覧になってみてください。

薄毛を改善されたお客様の声

当サイト「hagerico」を運営するスーパースカルプ発毛センターで

薄毛を改善されたお客様のリアルな口コミはこちらから。

薄毛を改善されたお客様の声

当サイト「hagerico」を運営するスーパースカルプ発毛センターで、薄毛を改善されたお客様のリアルな口コミはこちらから。

目次

つむじ割れとは一体どういう状態?

つむじ割れとはつむじ付近の髪の毛が縦・または横方向にパックリと割れ、分け目のように地肌が見えてしまっている事を指します。
希望通りのヘアスタイルにする事が難しく、また一生懸命にスタイリングしても時間と共に割れてしまう、地肌が見える範囲が広いと感じるなど、不安になってしまう方が多いものです。

つむじ割れは薄毛になってしまう前兆なのか、また一般的に起こるものなのかどうかをまずは解説していきましょう。

つむじ割れは薄毛の前兆?

つむじ割れを起こす事が多いと薄毛になっているのではないかと不安になりますが、一概に薄毛になるとは言い切れません
これは生まれつきつむじ割れになりやすい方とそうでない方がいるということがあり、さらには生活習慣などが原因で起こる場合もあるからです。

ただし、つむじ割れになる原因によっては将来的に薄毛になる可能性がありますので、まずは原因を突き止めて対策していくことが必要となります。

つむじ割れは誰にでも起こる?

一般的には髪の毛の長さがある程度以上ある方がつむじ割れを起こしやすく、短髪の方は起こりにくいとも言われていますが、実際は髪の毛の長さに関係なく誰にでも起こり得ます

つむじは全身の体毛の起点であり、元々渦を巻いているために髪の毛の流れが割れやすいため、健康な髪の毛であれば薄毛の心配もありません。
ただし、側頭部や後頭部と比較してつむじ周辺の髪の毛が弱々しくなっているなど違いがある場合は、男性ならAGA(男性型脱毛症)・女性であればFPHL(女性型脱毛症)を起こしている可能性がありますので、注意して確認してみましょう。

つむじ割れになる原因は男性・女性で違う?

誰にでも起こるつむじ割れですが、その原因は男性・女性で違いがあるのでしょうか?

結論から申し上げると、つむじ割れを起こす原因に男性・女性特有のものは基本的に無いのですが、男性であればAGA・女性は体内で起こるホルモン分泌の減少ということがあります。

どのようなことがつむじ割れになってしまう原因なのか、男性・女性で起こりやすい原因に違いがあるのかを解説させていただきましょう。

つむじ割れの原因①寝癖

つむじ割れの原因で最も多いと考えられているのが、寝ている間につむじが割れてしまったままになる寝癖です。
特に髪の毛をしっかりと乾かさないまま寝てしまう方や汗かき・髪の毛が太く強い方に多く、これは髪の毛が濡れている状態だと簡単に形を変えることが出来るという特性から起こります。

髪の長い女性がツインテールやおさげ髪にして寝るという場合にも起こりやすいですし、寝返りが多かったり寝具との相性が悪い・枕の高さが合っていないなども寝癖によるつむじ割れの原因です。

つむじ割れの原因②生まれつきの髪質・頭の形

生まれつき髪の毛が細く柔らかい方は、髪の毛の立ち上がりが弱いために頭皮に沿って寝た状態になってしまうこともつむじ割れになる原因です。

また後頭部がいわゆる絶壁の方は、髪の毛が襟足あたりに集まって膨らんでしまうため、左右に分かれてつむじ割れを起こしてしまいやすい傾向にあります。
男性やショートカットの女性であれば頭頂部やつむじ周辺を少し長めに残し、襟足は短くしてしまうというヘアスタイルだとつむじ割れしにくくなりますが、髪の毛を伸ばしている女性はヘアアレンジなどでごまかす必要が出てくるでしょう。

つむじ割れの原因③スタイリング

つむじ割れが気になるからとワックスやスプレーなどを多用することも、つむじ割れの原因になってしまいます。
またスタイリングしやすいようにと髪の毛を濡らしたとしても、根元まで濡れていなければ癖がついた髪の毛は中々直せません

特にワックスは一度に手に取る量が多いと、その油分が重さとなって髪の毛が寝てしまいつむじ割れを起こす事に繋がりますし、根元が立ちあがった状態をキープする為にと使ったスプレーなどが頭皮に付着してしまうと、毛穴の詰まりなどから薄毛の原因にもなりかねないので、スタイリング剤はつけすぎないようにしましょう。

つむじ割れの原因④長年分け目を変えていない

続いてのつむじ割れの原因は、長年分け目の位置を変えていないことです。
気に入った・楽・アレンジが面倒など、様々な理由で髪型を変えない方は男性・女性問わずいらっしゃるのですが、同じ位置に分け目を固定しているとその箇所に紫外線や重力などのダメージを受けてしまいます。

そして分け目の髪の毛が頭皮を引っ張り、血流が悪化してしまうと髪の毛の成長が妨げられ、その結果薄毛になってしまうことにも繋がってしまうのです。

つむじ割れの原因⑤つむじの位置・数

つむじ割れの原因には、通常頭頂部付近にあるつむじが後頭部に近い場所にある、またつむじが2つ以上あるということもあります。

つむじが頭頂部にあればつむじ割れを起こすことも少ないのですが、後頭部近くにあると睡眠中に寝具と擦れ合ってしまい、寝癖がつきやすくなってしまうのです。
またつむじの数が多い方は毛流れがぶつかってしまったり、また反対側に髪の毛が流れてしまうことで地肌が目立ってしまうということがあります。

つむじが2つあるとハゲる言い伝えは嘘?実はハゲて見えるだけ?

つむじ割れの原因⑥加齢

止めることが出来ない加齢も、つむじ割れを起こす原因の1つです。
年齢を重ねることで紫外線やパーマ・ヘアカラー剤など様々な頭皮へのダメージが蓄積され、さらに髪の毛の質が変化して細くなってしまうことにより、寝癖がつきやすくなってつむじが割れやすくなります。

これらは髪の毛を支える頭皮の筋膜が衰えてくることから起こるもので、いわば頭皮が老化してくることによって髪の毛の立ち上がる力が下がってしまうため、つむじ割れとなりボリュームが出なくなるのです。

つむじ割れの原因⑦薄毛

男性ならAGA・女性ならFPHLといった性ホルモンや体内にある酵素・受容体などの影響による薄毛も、つむじ割れを起こす原因となります。

AGAは、男性ホルモンが還元酵素の5αリダクターゼと結合する事によって活性度の強い男性ホルモン(DHT)へと変化し、このDHTが毛乳頭細胞内の受容体と結合する事でヘアサイクルの乱れを引き起こた結果、生え際やつむじ周辺が薄毛になるものです。

またFPHLは加齢による女性ホルモンの分泌低下やホルモンバランスの乱れなど、様々なことが原因になると考えられており、側頭部を除く頭部全体の髪の毛が細くなって抜け毛が増え、地肌が透けて見えるようになるという特徴があります。

つむじ割れと薄毛の違い

ここまでつむじ割れの状態やその原因について解説してまいりました。

つむじ割れを頻繁に起こす方で、薄毛になっているのではないか?また将来的に薄毛になる可能性が高いのではないか?と考えている方のために、つむじ割れと薄毛の違いを解説させていただきましょう。

つむじ割れの特徴

薄毛ではない単なるつむじ割れの特徴としては、以下のようなものがあります。

  • つむじ周辺と他の場所の髪質に違いがない
  • つむじの渦がしっかりと巻いている
  • 地肌が見えるのはつむじのみ
  • つむじから見える頭皮の色が白い

基本的には生まれつきの髪質や頭の形、つむじの位置などから寝癖や髪型・スタイリング剤などが原因で起こるのがつむじ割れです。

ただし、加齢やホルモンの影響によって薄毛になる可能性がないとも言えないため、不安な場合は薄毛の専門家へ相談してみましょう。

つむじ割れではない薄毛の特徴

つむじ割れの範疇を超えて薄毛になってしまっている場合には、以下のような特徴が挙げられます。

  • つむじ周辺以外の頭皮が透けて見える
  • 頭頂部の髪の毛が他の箇所と比べて細い
  • 抜け毛に細く短い毛が多い
  • つむじの渦が曖昧・または渦が無い
  • 分け目の幅が広くなった
  • 頭皮の色が茶色や黄色・赤みがかっている

ただ髪の毛のボリュームが少なくなった・セットしたスタイルを維持できる時間が短くなったなど、というような兆候が表れた場合には、ご自身のつむじをスマホなどで撮影してチェックしてみてください。

自分自身で判断が難しい場合には、家族など明確な判断をしてくれる方に見てもらうか、薄毛の専門家に相談する事もおすすめです。

つむじハゲの基準はどこから?見分け方や上手な隠し方を解説!

つむじ割れを起こしにくくする改善方法

上記の特徴から薄毛ではなく、単なるつむじ割れだと判断できた場合は、出来るだけつむじ割れが起きる頻度が下がるような対策を行うと、朝の忙しい時にスタイリングする時間も短く出来ます。

どういった改善方法を行うことでつむじ割れを回避することが出来るのか、つむじ割れを起こしにくくする改善方法を6つご紹介いたしますので、是非お試しください。

つむじ割れの改善方法:髪の毛は必ず乾かす

まず一つ目のつむじ割れを起こしにくくする改善方法は、髪の毛を必ず乾かすことです。
自然乾燥させていると髪の毛内部の水分が必要以上に放出されてしまうため、髪の毛のダメージの原因にもなってしまうことのほか、寝る前であれば寝癖がつきやすくなってつむじ割れを引き起こします

ドライヤーを使って、髪の毛だけでなくしっかりと頭皮から髪の毛が立ち上がるように乾かし、80%ほど乾いたら冷風で残りの水分を飛ばしつつキューティクルを閉じさせるようにすると、髪の毛のダメージを最小限に抑えつつつむじ割れを起こしにくく出来るでしょう。

つむじ割れの改善方法:分け目を変える

二つ目のつむじ割れを起こしにくくする改善方法は、最低でも2~3か月ごとに少しずつ分け目を変えることです。
分け目の位置が一定だと、同じ場所に紫外線を浴び続けることになりますし、髪の毛の重みで少しずつ頭皮が引っ張られて毛穴のたるみや血流悪化を招いてしまいます。

また、分け目を変えることで髪の毛の立ち上がりが良くなり、少しボリュームアップして見えるようにもなるので、地肌が透けているのを分からなくする事も可能ですし、つむじの場所から離れたところに分け目を作ることがおすすめです。

つむじ割れの改善方法:スタイリング剤の付け方・種類を変える

つむじ割れを起こしにくくする改善方法、続いて三つめは普段使っているスタイリング剤の付け方や種類を変えることです。
普段ワックスを使っている方なら油分が少なくキープ力のあるドライワックスにする、スプレーを使っている方なら頭皮に付かないようにコームに吹きかけて髪の毛の根元につけるなど、付け方や種類を工夫するだけでもつむじ割れが起こりにくくなります

またワックスやスプレー・ジェルなどのスタイリング剤は、付け過ぎてしまうとスタイルが崩れやすくなってしまうので、少量ずつ使ってキープさせていくようにしましょう。

つむじ割れの改善方法:パーマをかける

四つ目のつむじ割れを起こしにくくする改善方法は、根元にボリュームが出るようなパーマや毛流れを作るようなパーマをかけることです。
パーマをかけると、多少なりとも頭皮にダメージを与えてしまうため頻繁に行うことはおすすめ出来ませんが、生まれつきの生え癖でつむじを隠しにくい方やボリュームが不足している方であれば効果があります

髪の毛や頭皮にあまり負担をかけたくないという方は、マジックカーラーやヘアアイロンを使って髪の毛が立ち上がるように、髪の毛が生えている方向と反対にカールを付けるとボリュームが出るのでおすすめです。

つむじ割れの改善方法:つむじ割れしにくいカットを行う

つむじ割れを起こしにくくする改善方法、五つ目にお伝えするのはヘアリセッターやキュビズムカットといった、つむじ割れを起こしにくくするカットを行うことです。

ヘアリセッターは髪の毛を通常のようなカットとは違い、梳きばさみに似た形状の特殊なシザーで髪の毛の根元の絡まりをほどいて希望通りの動きが出来るようにしてくれます。
またキュビズムカットは、一人一人の髪質や頭の形に合わせて理想的なヘアスタイルをブロー無しで維持できるようなカットが特徴となり、生え癖やつむじ割れなどを改善してくれるカット法です。

つむじ割れの改善方法:髪型を変える

最後にご紹介するつむじ割れが起きにくくなる改善方法は、髪の毛の立ち上がりを良くするために髪型を変えることです。
髪の毛をショートカットにして、分け目を作らないスタイルにする事でつむじ割れしにくくなりますし、つむじに髪の毛がかかるスタイルであれば割れやすいつむじを隠す事も出来ます。

髪の毛が長い方は、髪の毛の重さでつむじ周辺がペタンコになりつむじ割れしやすいのですが、ミディアム~ロングヘアの方はアレンジ方法も様々あるので、きつく結んで頭皮が血行不良を起こさないように注意しつつ、色々なアレンジをしてつむじ割れを隠してみてください。

つむじ割れを簡単に直す方法は?

なかなか簡単にはつむじ割れが直らないとお悩みの方がいらっしゃるのですが、実は簡単につむじ割れを直す方法があるのです!

髪の毛が長い方だと少々時間がかかってしまうかもしれませんが、ショートヘアの方であれば3~5分程であっという間につむじ割れを直すことが出来るので、是非参考になさってください。

つむじ割れを簡単に直す方法①目の細かいコームやブラシで絡まりをほどく

つむじ割れを簡単に直す方法の1つ目は、目の細かいコームや獣毛ブラシを使い髪の毛の根元の絡まりをほどく事から始めてください。
髪の毛が長い方は毛先から順番に梳いていき、見えていない毛根付近の絡まりまでしっかりとほどいて髪の毛を濡らしやすくしましょう

つむじ割れを直すには、一度濡らしてついてしまった寝癖や生え癖の形を変えることが重要です。

つむじ割れを簡単に直す方法②つむじ周辺の癖がついた髪の毛を濡らす

根元の絡まりをほどいたら、次につむじ割れの癖がついてしまった部分の髪の毛を根元からしっかりと濡らしてください
水道水(煮沸したものだと尚良し)を入れた霧吹きや、面倒でない方は一度シャワーで全体を濡らしてしまっても構いません。

この時のポイントは必ず根元までしっかりと濡らす事で、根元が濡れていないとパックリと別れてしまったつむじ割れを簡単に直すことが出来なくなるので、細かく髪の毛をかき分けながら濡らすようにしましょう。

つむじ割れを簡単に直す方法③コームやブラシで髪の毛の流れを整える

本来なら濡れている髪の毛を梳かすと、キューティクルにダメージを与えてしまうので避けてもらう方が良いのですが、髪の毛の水素結合をしっかりと切断するためにも、髪の毛の癖をまっすぐに整えてください

そのためには濡らす前に使ったコームやブラシを使って、髪の毛の流れを整えて再度根元の絡まりをほどいてあげることが必要となります。
綺麗に整ったらドライヤーで髪の毛を乾かしていく工程へと進みましょう。

つむじ割れを簡単に直す方法④上下左右からつむじを隠すように根元から乾かす

つむじ割れを簡単に直す方法、続いてドライヤーを使って髪の毛を乾かしていくのですが、この時に濡らした水分がポタポタと落ちるような場合はタオルドライをして水分をある程度取っておくようにしてください。

その後、つむじ割れしていた部分を上下左右に髪の毛を色んな方向に向けながら、根元から乾かしていきます
つむじの真上にドライヤーが当たってしまうと、ボリュームダウンしてしまう原因になるので、かき上げるような形で根元にドライヤーの風を当てるイメージで乾かしてください。

つむじ割れを簡単に直す方法⑤つむじの上下にある髪の根元を上げて乾かす

半乾き程になったら、つむじの下部にあるボリュームを出したい場所の髪の毛を並行に取り、軽く引き上げるような形で根元が立つように風を当ててください
そこからつむじをまたぐように、3~4回に分けて同じように根元に風を当てると、つむじ割れしていた場所が分からなくなり後頭部に綺麗なボリュームを出すことが出来ます。

この時にドライヤーの熱が当たり過ぎてしまわないよう、15~20cmほど離して吹き出し口を左右に振りながら行うようにしましょう。

まとめ

今回はつむじ割れと薄毛にはどのような違いがあるのか、男性・女性別の原因や改善方法に簡単なつむじ割れの直し方を解説いたしました。

つむじ割れが頻繁に起こってしまう原因には、生まれつきの問題や寝癖・スタイリングなどがありますが、加齢による頭皮の老化やAGA・FPHLなどの薄毛も原因の1つになるので、出来るだけ進行を抑えるためにも生活習慣などに気をつけましょう。

なかなか直らないと思われがちなつむじ割れも、しっかりと髪の毛を根元から濡らしてドライヤーで癖付けることで簡単に直るので、是非試してみてください。

もしも、あなたのつむじ割れが今回解説した見分け方で薄毛が原因だという場合には、適切な対策を行うことで進行を抑えて治すことが出来るので、治らないだろうと諦めずに気軽に薄毛の専門家に相談する事をおすすめします。

参考文献
Kao ヘアケアサイト 髪が形づくメカニズム

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

カテゴリから記事を探す

よくあるハゲの噂 01

よくあるハゲの噂

生活習慣と薄毛 02

生活習慣と薄毛

男性の薄毛 03

男性の薄毛

女性の薄毛 04

女性の薄毛

育毛剤・発毛剤 05

育毛剤・発毛剤

抜け毛の悩み 06

抜け毛の悩み

白髪・ヘアケア 07

白髪・ヘアケア

頭皮トラブル 08

頭皮トラブル

目次
閉じる